スタッフ募集

元祖セルライト潰し専門店 パーフェクトライン公式サイト

スタッフ募集

セルライト潰し専門店 パーフェクトライン THE PERFECT LINE

What‘s Cellulite?

セルライトのトリセツ

「セルライトってなぁに?」「どうしてできるの?」
これさえ読めば、セルライトのことが丸わかり♪

セルライトができやすい人の特徴ってなに?

そもそもセルライトとは、脂肪細胞がスポンジのように水分や老廃物を溜め込んで肥大化したもので、コラーゲン繊維と絡み合いガチガチに固まった状態のものを指します。

水分や老廃物を溜め込む原因のひとつが、血行不良や新陳代謝の低下。つまり、血行不良や新陳代謝の低下を引き起こす状況がセルライトの大きな原因のひとつと考えられるのです!

具体的にどのような状況が当てはまるのでしょうか?

■運動をほとんどしない、運動不足の方
 
適度な運動をして筋肉を鍛えると、基礎代謝がアップして脂肪を溜めにくい体質や、老廃物を溜め込みにくい身体になります。しかし、運動をほとんどしない方や運動不足の方は、年齢とともに代謝が落ちていき、脂肪も老廃物もセルライトも溜まりやすい身体に…。

適度な運動はストレスの解消にもなるので、ウォーキング、ストレッチ、ヨガなど、まずは身体に負担の少ない気軽にできるものから始めてみませんか?

 
■ヒールの高い靴や、締め付けの強い服・下着の着用
 
一日中ハイヒールを履いていると、足がむくんで辛くなることがありませんか?

それは、脚に負担のかかる歩き方によってリンパが圧迫されてしまうから。また、ぴったりしたジーンズや矯正下着のような身体を締め付ける衣類も血行不良の一因です。

日常的にヒールを履いたりタイトな服を着ている人は注意が必要かもしれません。

 
■タバコを吸う
 
タバコの成分であるニコチンが体内に入ると、血管が収縮して血行が悪くなると言われています。喫煙する人はそうでない人よりもセルライトができやすい身体になっている可能性があります。

 
■炭水化物多めの食生活
 
お米やパン、パスタなどが中心であまり野菜やフルーツを摂らない食生活をしている人も要注意です。

一般的に、炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるためにはビタミンやミネラル、酵素などが必要と言われています。それらの栄養素が少ないと、血流中に糖質が残ってしまい、血行不良を促進する場合も。

偏った食生活は健康にもよくないですよね。
日常的に栄養バランスを意識して食べるものを選ぶことをおすすめします!

このように、セルライトは日々の生活習慣も大きく影響してくるもの。当てはまることがある方は、ぜひ一度毎日の暮らしを見直してみてはいかがでしょうか?